Eternal Chaos(旧ラグハイム)
Eternal Chaos "Shilon Siege" on Andromeda-Server 2003/10/31
Winner:サビシ我リヤ
©Gamania Digital Entertainment
©Baruson Game Corp
比較的長い期間にわたってプレイしていたのが
ガマニアが提供しているMMORPG、「エターナルカオス NEO」
昔はNEOなんて付いてなかったし、更に昔は「Laghaim(ラグハイム)」でした。

実は歴史の長いMMORPG
意外と知られていないことですが、このゲームの歴史は古く、開発した韓国、Nako Interactiveの日本支社の運営で、2001年12月11からβテストが開始されました。
同時期には2001年11月29日からのラグナロクオンラインのβテスト、2001年12月17日からはPS2版FFXIのβベータテストが始まりました。
その後、T-InteractiveによるNAKOの買収、運営を台湾のガマニアが行うようになり、ここでタイトルをEternal Chaosに変更しました。

しかし、プログラム本体はプレイ期間中ずっとlaghaim.exeであり続け、それは窓モードのタイトルにも反映されたままでしたねw

気になってこのページを書いた2010年4月の時点では、結構酷いことになっているらしいのが残念。

まぁガマニアになってから糞運営でしたが。まだ糞運営なんですね。

自身はAndromeda鯖にて、ジョンくん、ウルズ、まいたん、スヴァ、微妙物倉庫等々で遊んでいました。
よく「ジョンくんに」とチャットで発言して貰うと、「くんに」で伏せ字にされやすいのが残念だったなぁ…ちこっといじれば表示出来るけど。

最初は結構人いたんですよ
なんか過疎ッてるらしいけど…。
当時はMMORPGの黎明期で、前述した理由もあり、人がいないなんて事はありませんでした。

また、じげん氏によるサイト「サビシ我リヤ」がウケて、その影響で始める人も少なくありませんでした。
じげん氏はその後引退し、サイトも閉鎖。記憶が正しければ、後に、じげん氏の承諾を経て2ちゃんのロビラー達により攻城戦用のギルド名として使われます。

ゲームシステムは「Diabloライク」なMMORPGを作ろうとした開発意図があったため、それに似た画面構成でした。
またクリックで攻撃を始めるという、後に言われるクリックゲーでもあります。

気軽に始められ、最初のうちはサクサクとレベルが上がり強くなっていくのが結構楽しいです。
高レベルになってくると作業になってくる苦痛が出てきますが、ギルド等でパーティを組んでチャットしながら狩りを行ったりもすれば、多少は気を紛らわせることが出来ました。

また無尽蔵なレベリングゲームでもあり、プレイ時間の差がゲーム内での強さや資産に現れてしまう為、今更始めようなんて人はなかなかいないのではと思います。

目標のメタレベルへ
コツコツと地道に…決して急がないつもりでプレイ開始から1年と半年も過ぎた頃…。ようやく当時の目標レベルと言われたLv250に到達しました。

当時は250間近になると、知り合い達とイベント気味に、記念になる敵を倒してなったりしたもんですw
私の場合は、デュレプレックという、デカドンというダンジョンの最深部に住まうボスでした。

しかも、通常より強力なミュータント状態(´Д`;)
この時手伝ってくれた人達には感謝しきりです。イエッサ教、サビシ、AngelHalloの方々には感謝!

ただ、これ以降は力尽きた感がありますねw

Eternal Chaos "Meta Maturi" on Andromeda-Deckadun4F 2003/11/15
Reach Lv250 : ジョンくん
Thank You : イエッサ教、サビシ我リヤ、Angel Halo

クライアントが古いことから…
一部のファイルの中身を弄ることで、色々出来てしまいましたw

例えば、ダンジョンMAPの画像はただのBMPファイルなので、ルート用の線を引いた物に置き換えたり、禁止ワードを綴ったファイルもテキストファイルだったので、中身を消しておいておくことで、禁止ワードも表示したり。

速度も変えられたらしいですが…。

あと、やはり私が得意としていたのが、多分にZ軸の移動による壁抜けでした…直ったのかなぁ、これ…。

自然消滅的引退と次のネトゲ探し
目標にしていた2ndキャラのウルズのLv250達成。
その後は目標を見失い、完全に力尽きたと記憶しています。
今でもこの手のマゾイゲームが世に蔓延っていますが、良くやるよねとしか言いようがない。

好い加減気付いてもいいと思いますが。
それ以前からイエッサ教の面々と様々なネトゲに手を出していましたが、なかなか巡り会わなかったですね…MoEやってみたり、最終的にはROemuにいったり…。
そして、Star Wars Galaxiesと出逢うことになるのですが…。

最後に
既に、今からやるゲームではないでしょう。先行組にはどうしたって追い付きようがありませんし。

なんだかんだと4年近くやってましたが、マゾゲーながらも楽しめたのは、やはりパーティやギルド内でのコミュニケーション、要はお喋りが楽しかったからでしょう。
これはまぁ、どのネトゲでも同じじゃないかなぁ…。
少しでも楽しい要素があれば、続けられる。そんな経験が出来たことは良かったかなと。自分がマゾなだけかもしん無いけど。

うう、最近無言落ちしちゃってる…ダメだな自分(´Д`;)

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